a0001_016399.jpg

うちの子だけ小柄で、学校行事で周りの子と比べると小さくて心配

背が伸びるには、牛乳がいい

成長期には、カルシウムをたくさん取ろう

というのも昔の話で、成長期に牛乳を飲んだり、カルシウムを取ることはもちろん大事なことですが

カルシウムは、骨が丈夫になったり、ほかの栄養不足を補うことに大事なだけで
「背が伸びることの主な要因とならない」と最近わかってきました

うちの遺伝だから仕方ないとあきらめないで下さい
「身長の遺伝の影響は3割に満たない」ことも最近わかってきました

じゃぁ、どうすればいいのか?

男の子で身長の伸びる年齢は15歳から18歳、女の子で身長の伸びる年齢は14歳から17歳
そして20歳くらいまでは、伸びると言われていますので

この間に集中して背が伸びる努力をする必要があります
言われるのはまず睡眠

いっぱい寝ることが一番いいみたいです

特に、10時から2時までの間が「成長ホルモンMAXで分泌」されるようで、この間に熟睡している必要があります
しかし、受験という大事な時期を迎えるときでもありますから、早めに勉強させて夜にはしっかり寝る

そして、日ごろから成長ホルモンを意識して栄養に気を付けること

では、カルシウムでなくて、なにがいいんだ?

ここでも、成長ホルモンで大事とされているアミノ酸である

アルギニンがいいらしい

「肉類、ナッツ、大豆、玄米、レーズン、エビ、牛乳に多く含まれるアルギニン」をもっとたくさん取ろう